オルビスクリアの口コミを見ていると・・・ヒリヒリして合わなかったという意見が少数ですが見ることできました。

なぜこのようなヒリヒリするという口コミがでてきたのか調べてきましたのでこのページでご紹介します。

ヒリヒリするという口コミ

・口コミ1

オルビスのクリアシリーズを使用したのですがヒリヒリした私の肌には合わなかったです。肌荒れがひどい箇所はとくに沁みてヒリヒリしました。

・口コミ2

クリアウォッシュはとても泡立ちも良く心地良い洗い心地だったのすがクリアローションはかなりヒリヒリしましたね。スーッとする感じがかなり強くて私には合わなかったです。

・口コミ3

頬のニキビがかなりひどかったのクリアシリーズを試して見たのですが沁みてヒリヒリするので使用を止めました。評判も良く期待していたのに残念です。

・口コミ4

オルビスクリアのさっぱりタイプではヒリヒリ感があったのですがしっとりタイプに変えてからは丁度良くヒリヒリ感はなくなりました。どちらかというと乾燥肌タイプなのでしっとりタイプの方があっていたのかもしれません。乾燥肌タイプの人はしっとりタイプから試した方が良いかもです。


このようにヒリヒリするという口コミは確かに存在していました。その理由を検証してみました。

さっぱり感が合わない

オルビスクリアはさっぱり感のあるシリーズです。このさっぱり感がそもそもお肌に合わない方も少数ですがいらっしゃるようでした。オルビスにはさっぱり感のあるクリアシリーズ以外にも色々な使い心地の商品がありますのでさっぱり感が苦手な方は違うシリーズを試すことをオススメします。アクアフォースシリーズはクリアシリーズよりしっとりしている使い心地ですのでお勧めです!

クリアローションがヒリヒリする

口コミの中で洗顔フォームはヒリヒリしないけどクリアローションがヒリヒリするという意見がありました。これはクリアローションの成分に関係するようです。クリアローションにはさっぱりした使い心地にするためアルコール(エタノール)が配合されています。このエタノールは揮発性が高いのでスーっとした爽快感がでるんです。エタノールが苦手な方はヒリヒリと感じてしまう可能性があります。クリアローションはさっぱりタイプとしっとりタイプの両方ともエタノールが配合されているのでエタノールが苦手な方は化粧水だけ違う商品を使うのがオススメですね!

しっとりタイプに変えたらヒリヒリがなくなった

オルビスクリアにしっとりタイプとさっぱりタイプの2種類があります。

さっぱりタイプを使用していてヒリヒリと感じてしまってもしっとりタイプに変えて見たらヒリヒリが収まったという口コミもありました。乾燥肌や敏感肌の方はしっとりタイプからお試しするのが良いかもしれませんね。逆に脂っぽい肌の方はさっぱりタイプから試していいと思います!オルビスクリアにはトライアルセットがありお得な価格でお試しできるので迷っている方はしっとりタイプとさっぱりタイプ両方を試してみるのもオススメです!

肌荒れがひどい状態で使ってしまっている

オルビスのクリアシリーズはニキビや肌荒れを防いでくれる商品ですがニキビや肌荒れがひどい箇所に使用すると沁みてヒリヒリしてしまうようです。実際の商品の注意事項にも傷や炎症箇所には使用を控えてくださいといった記載がありました。ニキビや肌荒れが気になる気持ちはわかりますがあまりにもひどい場合はオルビスクリアの使用は一旦止めましょう。また、皮膚科の診断を受けるのも良いかもしれません。

上記のようにヒリヒリと感じる理由をご紹介しました。特にクリアローションに関してはエタノールが配合されているようなので気にされている方が多い印象でした。しかし、エタノールにはべたつきを抑えたり、防腐剤として機能もあるので悪い成分では決してありません!ニキビを防いでくれる抗菌作用もあるのでニキビケア商品には必要な成分でもあります。 まずはお試しすることが一番の解決への道かた思います。

クリアシリーズのトライアルセットでお得な価格で試してみたり、オルビスの店舗で店員さんと一緒に試すこともできます。オルビスクリアは試すことが容易にできる環境が整っています!